top of page

犬は肉食?雑食?

はっきり言って私には分かりません。

文献やデータがあまりに乏しいため論争をするには真実性がないためです。

先日犬にはジャガイモのデンプンを分解する酵素がある事が分かった、犬は本来肉食と言うには暴力的すぎると、だからグレインフリーでなくとも、っと言うブログを拝見しました。

何か文献でも確認されて記事にされているのでしょうから、そうなんでしょう。

一方で、ジャガイモに含まれる1.6%程度のタンパク質を分解する酵素が犬は生成できないと言う記事も見ました。

これは、忘れちゃったけど他社メーカさんによる記事でした。

研究されている事なので、これもそうなんでしょうね。

できれば双方とも裏付けるデータを記載して頂きたいのですが、おそらく双方の言い分は間違いっていないと思います。

しかし、前者はジャガイモは問題ないと言う意見に受け取られ、後者はジャガイモは問題があると言う意見です。

グレートライフにもジャガイモは使われておりません。1.6%でも吸収できない物質が体に入るとアレルギーの原因となると言う考えです。

前者の意見の下にはちゃっかりアフリエイトが貼ってあり、ちょっと残念でしたが

自分的にはグレインフリーでなくともと言う意見にも後者の意見も共感はできます。

今のグレインフリーの流れは、やはり製造メーカーが仕掛けた事だと思います。

格安で質の悪いフードで売り上げは頭落ち、打開するための事だったのでは?と思う事もしばしばあります。

しかし、それがきっかけでこうして犬の生態について考え、良い方向へ向かおうとしているのは犬達にとっては良い事です。

もう一つ。

栄養を吸収するためには体内の酵素は不可欠です。

酵素は栄養を吸収するための触媒となり、吸収するための化学反応を体内で起こさせます。化学反応であれば、反応するためには熱を加えた方が反応は促進します。

だから、私は40度程度のお湯で温めてから食べさせるようにしています。

腸の短い犬にはおそらく有効だと考えています。

どれだけ良いものを与えても、吸収しなければ下痢やアレルギーの原因でしかありません。

ネットの情報だけに感化さらず、自分なりに少し工夫したら良し悪しの判断も変わってくるかもしれないですね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page